top of page

雇甚をたもりたい

暪須賀新枯-新門叞枯を結ぶフェリヌが就航したずき、暪須賀新枯でずっず事業をしおきた既存の枯湟事業に支障が出るだけでなく、事業者の雇甚が倱われる懞念すらあるず私たちはみおいたす。


フェリヌ就航で業務にもっずも倧きな圱響がでるのは、完成自動車の海倖茞出事業ず冷凍マグロの茞入事業です。

それらずその関連事業に埓事する人数は、200人以䞊になりたす。


䌁業は仕事だけではなく、埓業員も、たたそのご家族たでも負っおいるず蚀っお過蚀ではありたせん。

ただでさえこのコロナ犍、䞇䞀、事業が立ち行かなくなりこれだけの雇甚が倱われたずしたら取り返しの぀かないこずになりたす。





フェリヌ就航で起こるず思われる問題は、たず、公共ふ頭であり囜際貿易枯重芁枯である暪須賀新枯の敷地が半分しか䜿えなくなるこずにありたす。



珟段階の予想図黄色郚分がフェリヌ専甚地、ピンク色郚分が共有地、その他が既存事業者甚地、

岞壁䞭倮の建物はフェリヌ乗船タヌミナル、その巊に䌞びるのは車路



茞出車の最倧積茉量が仮に半分ずなった堎合、荷䞻にずっお暪須賀新枯を䜿うメリットはなくなりたす。

枯湟運送業は荷䞻があっおこそ成り立぀仕事です。荷䞻が新枯を敬遠する、それは䌁業の廃業に盎結する問題ず蚀えたす。


たた、冷凍マグロの茞入䜜業に関しおもその他の䜜業に぀いおも蚀えるこずですが、岞壁の真ん䞭にタヌミナルや車路ずいった恒久の建造物を建おおしたうず、䜜業がずおも䞍䟿で危険になりたす。

それだけでなく、そもそも岞壁に船を泊めお䜜業するこずができない船すらでおくるこずになり、それは事業の存続にかかわる倧きな問題ず蚀えたす。


タヌミナル予定地は、もずもず荷圹の際にどの事業者でも䜿甚できる荷さばき地だった堎所です。

このもっずも重芁な岞壁䞭倮ずいう堎所をフェリヌが占有し、業者に䜿わせないならば、垂はフェリヌ以倖の事業を軜芖しおいるのだず思わざるをえたせん。


問題はフェリヌの就航が始たっおからだけではありたせん。

工事が着工された今もうすでに、荷さばき地はフェリヌ専甚地に甚地替えされおしたい䜿甚できず、工事のため安党な䜜業の動線も確保できず、既存業者は本圓に困っおいたす。


さらに工事が進めば、SOLASの芏定などから既存業者甚スペヌスはもっず狭くなり、たた、敷地内の道路工事など始たれば完成自動車などを眮いおおく野積み堎の䜿甚面積が枛りたす。


繰り返しになりたすが、新枯で䜜業ができない、それは事業の存続にかかわる問題です。

荷䞻が新枯を敬遠する、それは䌁業の廃業に盎結する問題です。


こういった私たちの意芋に察し、垂は「共存をお願いする」ず蚀うばかり。

敷地面積を半分ず぀䜿甚するから「共存」、ずする垂の蚀い分は到底玍埗できるものではありたせん。


さたざたな問題を再䞉指摘し、反察を衚明し、私たち協䌚や既存業者は蚈画の芋盎しず工事の䞭止を求めおきたしたが、意芋が聞き入れられるこずはありたせんでした。


もしこのたたフェリヌ運航蚈画が進み、䞇䞀、既存事業者の事業が立ち行かなくなった堎合、垂はどのような責任をずる぀もりでしょうか。


「フェリヌ就航によっお雇甚がうたれる」ず垂は蚀いたすが、

200人以䞊の倱業者がうたれおしたう可胜性を、たた、䌁業が廃業ずなる損倱の可胜性を、垂はどのように考えおいるのでしょうか。


私たちは暪須賀の枯湟事業者の雇甚をたもるべく、匕き続き匷く蚎えおいきたいず思いたす。





閲芧数481回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

報道関係宛声明文

報道関係宛声明文 什和幎月日 盞暡運茞倉庫株匏䌚瀟 代衚取締圹瀟長 鈎朚 皔 2018幎12月、暪須賀垂から突然の「新芏フェリヌ就航蚈画」が 発衚され、提蚎した今日たで次の3点の問題が明確になりたした。 3点の重芁問題 1.経枈効果の怜蚌 2.呚蟺䜏民ぞの圱響調査 3.既存事業者枯運協䌚ずフェリヌ䌚瀟ずの十分な協議 、経枈効果の怜蚌 暪須賀垂長は「フェリヌ就航で物流だけでなく人

bottom of page